So-net無料ブログ作成

融通の利くサービス [関心]

ある場所で、特別扱いを受けることがある、
融通をきかせてくれるというのか。

それって、他言ができない。でもいろいろな状況によって、そんな体験をしている人って、いると思う。

多分、普通、人は、みんな特別扱いされることが好きなんだと思う。

以前北京に行ったとき、急に、京劇を見たくなった。申し込みはしてなかったので、
ホテルに相談すると、劇場に予約をしてくれて、車を用意してくれた。最新のベンツで、ドライバーもとても親切で、帰りが不安だったが、約束通り待っていてくれた、ついでに、簡単に夜の市内観光までしてくれ、チップも受け取らなかった。

日本は、サービスに一律的な感じがあり、雇用問題とかが関係しているのだろうけれど。
高い旅館に泊まっても、部屋や食事が豪華だけれど、なんか、もう一つの特別観が無い感じがする。それが良さと言えば良さなんだろうけれど。


IMG_1035.jpg

IMG_1058.jpg

初めて気づいた新しい型の信号機・火の鳥のような雲でした(全体が写せませんでした)
コメント(0) 

愛と言うより [対人関係]

愛って言うと、とても捉え方が難しくなる、若い世代だと、そのまま受け取れるのかもしれないけれど。

ある年齢になると、愛と言うより「誠意」や「信頼」と言う価値観がとても重要なことを実感できる。人生って、人同士が自分の時間(命)を投資していくのだから、信頼を築ける相性がいいと思う。身体で言えば骨格みたいな感じ。時間の経過とともに、その大事さがはっきりと分かってくる。

信頼は、感情的なものではなくて、その人らしい生き方とか、目指す価値とか、とても理論的なことが、支柱になる。

IMG_0996.jpg
東京タワー :照明でガラス素材に見える。
コメント(0)