So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カワイイ庭 [風景]

とてもきれいでカワイイ庭が続いている通りに偶然出会った。
見とれてしまい、後で思い返しても、地下植えか、鉢植えかの記憶も残っていない。多分両方なのだと思うけれど。

いろいろな種類の花があって、繋ぎには蔦類が、自然に合わさっている。
多分大変な時間と労力と費用もかかっていそう。

見とれたせいもあるけれど、勝手に撮るのは申し訳ない気がして、写真がありません。

これまで、人がやっているいろんな事を見て、「自分にはどうやっても無理」と思うことが沢山ある。無理を避けていくと、段々自分にできそうな、自分ならできそうなことに出会った気がする。できそうなことでの、無理はある意味とても楽しい。工夫も発想も生まれる。

できないというより、したくない事でもある。「今はなんて楽しいんだろう!」と、思うほどではなくても、できないことをしなくていい、と言う強い思いだけははっきりあるので、思わず多方面に感謝の想いが生まれる。


コメント(0) 

寅さんとちび○○○ [関心]

BSで「寅さん」特集をしていた、寅さんの背景は、お団子屋さんの叔父叔母の、店舗と住宅が一緒である、そして観光地。いろんな人が、店を出入りしていて、風通しがいい、もし叔父が会社員でマンション住まいなら、寅さんと関わるのはきっと無理だろう。ちょっと行けば、川が広がり、気分転換ができ、希望も時には、失望も抱えてくれそう。そして何より、関わっている人たちが優しい。でもでも、いくらこの時代でも、世間って、多分もっとシビアだと思う。

アニメのちび○○こにも、同じ感じを持つ。出てくる人たちは、基本的に邪気がない。寅さんと思いがけず共通点を感じた、これは実際のその時代の風景を背景にしつつ、いいイメージで繋いだメルヘンなんだろうと・・・。

だから、リアルにいい人と出会っていく、自分側の努力の必要があるのだと思う。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。