So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

至近距離的にお互い役立つ人になる [関心]

何か情報が必要になって人から聞きたいときに、実践的にとても役立つ情報かどうかは、聞いた相手が個人として社会で責任を持って生きているのかで、そのレベルが全く違ってくる。

コーヒー店一つとっても、コーヒー店の常連なのか、そうでないのかは、店からの情報が全く違ってくる。常連になると、行く回数も増えるからなのか、地元の情報が何気に耳に入ってくる。
私は歯が弱いので、いい歯医者に出会うことがとても重要だった。今行っている歯医者はもう20年以上だけれど、「いい歯科医院」と言った本にも出ていない。

知ったきっかけは、親しくなった不動産屋さんの女性店長に、聞いたことだ。その女性は「良くしゃべる医師と無口な医師のどっちがいい?」と聞かれ「よくしゃべる医師!」と答え、紹介してもらった。うわべ的な情報か、地に足のついた情報か、場合によっては、運命さえ変える。そういうことに関心の無い人ももちろん多いだろうけれど。

社会で地に個人として足がついていて、信頼されている人、こういう人が、合理的な判断力を持っている。

ベビー・グルート (結構好きです)bebi-gure-do.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。