So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アンドロイドの魅力 [社会]

親子愛や、兄弟姉妹愛、などいろいろな関係があるけれど、その形に入らない愛(関係)がとても大事に思う。女性も社会に出てPTA関連や仕事や趣味などで時間を使っている今の時代には、他人愛が重要なのではないかと考える。

夫婦はもともと他人なので、対話を続けることで、性格を含め血縁のしがらみから解放される可能性が高い。そしてその他人から子供がいるので、これも天のめぐり合わせにしか思えない。

仕事上で注意や口論も当然起きるが、それが異性と言うことで、前に進まないとしたら、仕事にならない。男と女と言う関係への意識が前面にあれば仕事にはならなくなる。
女性が男性に仕事で注意すれば、女にばかにされた、と同性に言われるより怒りが高くなるかもしれない。自分で気づかず同性と異性で態度が違うと言うのもかなり周囲から見ると・・・。

遅くまで仕事をしても、一緒に出張してもあくまでも仕事関係のみ、あえて言えば感性があるからこそ人類愛に近いクリアな感覚がいい(鈍感なことではなく)。これからはそんな感覚を持っていることが才能だと思える。何かを創りだせる集団は、無機質的になって行く可能性があり、個人的にはかなり惹かれる。アンドロイドの魅力。将棋の試合はそんな感じだ。
それぞれが、表で建設的な関係で、それぞれの人生の目的に気づけるのでは。豊かさって、こういうことにとても関係してきているように思います。

田に水が入り、田植えが始まっています。
IMG_0102.jpg